ポイントサイトの種別

ポイントサイト

ポイントサイトとは、登録をしたユーザーがサイトを通して会員登録、ショッピング、資料請求、カード発行申し込み、アンケート回答などをした際に、ユーザーにポイントを付与するしくみを持つサイトです。

ゲーム、アンケート、メールポイント、アクションポイントなどのしくみが幅広く複合しているサイトが増えています。
下記アンケートサイト・リードメール以外のポイントプログラム採用サイトは全てここに相当させています。

アンケートサイト

アンケートサイトとは、モニターとして登録すると(登録時の属性情報に基づき)定期的にアンケートメールが送られてきて、アンケートに回答するとポイントが加算されるサイトです。

回収された結果がメディアを通じて世の中に出て行ったり、企業の商品開発の大きなヒントとなっていったりします。
事前アンケート(対象となる方を探すための予備調査)⇒本アンケート(対象者のみ)を送ってくるスタイルを持つものも多くまた、座談会などへの参加を募集しているところもあり、そういったものへ参加した場合2時間で8000円などの報酬を受け取ることもできます。

サイトによって、送られてくるアンケート数に明確な差があります。

リードメール

リードメールとは、配信されたメールに記載されているアドレスに一定時間アクセスすることで報酬を得るシステムです。
正式名称は「Paid to read e-mail」、他にもペイドメールなどとも呼ばれています。

メール1通あたりの単価はたいてい0.1~1円とクリック単価は低めです。
通常、自分が紹介した会員がポイントを獲得した場合、その会員の獲得したポイントの数%が永続的に自分にも入る、かなり魅力のある紹介制度を採用しています。(リファーラル制)

紹介報酬の仕組みの例

20%-10%という紹介者報酬のサイトの場合
自分が紹介した人をAさん、Aさんが紹介した人をBさんとします。
自分が自力で獲得した報酬だけでなく、Aさんが獲得した報酬の20%とBさんが獲得した報酬の10%が加えられるというシステムです。
つまり、紹介者(ダウン)が多ければ多いほど、自分の報酬が多くなります。